当ブログをご訪問くださってありがとうございます。管理人のプロフィールとこのサイトについて、ご紹介します。
まずわたしは、いわゆる「キラキラしたインフルエンサー」ではありません。ごく普通の悩み多き中高年サイクリストです。そして今、「大腸がん」という人生最大の激坂と闘っています。
管理人について

運動の才能はない、憧れはある
- 理系で運動経験はない
-
運動とは程遠いパソコンオタクでした。好きでジョギングしたり、自転車に乗ったりしてます。気分がスッキリするから、友達ができるから!そんなスタンスで運動する人です。
- Zwift好き
-
2018年、偶然Zwiftの存在を知ってすぐに始めました。しばらくは淡々と一人で走ってましたが、徐々に海外の人と友達になって世界が広がりました。レーシングチーム、ゆるポタチームに加入して、ライド&コミュニケーションを楽しんでいます。
- 尊敬する選手 谷川萌々子(女子サッカー選手)、ポガチャル
-
YouTubeで谷川選手のスーパープレイを見ては感動して涙しています。ペナルティエリア外からバンバン決めてしまうキックの正確さ、日本人離れしたボールキープ、天才だと思います。素晴らしい選手は見ていて本当に楽しい。
ポガチャルの人間離れした強さ、どれだけ努力してきたんだと尊敬がとまりません。165mmのショートクランクを導入したり、残り100kmでアタックしてそのまま独走優勝したり、常識無視スタイル。勇気と実力がハンパない。
- がん治療中
-
2025年の3月に大腸がんステージ4と診断されました。手術や放射線治療をするには手遅れで、残された選択肢は抗がん剤のみ。幸い薬が効いて、自転車に乗れるまでに回復しています。いつまでZwiftできるか分かりませんが、できる間は思いっきり楽しむつもりです。
挫折だらけの人生
わたしは飽きっぽく、諦めの早い人間です。
- 体育会系の部活は半年でリタイヤ。
- ピアノは人前での演奏が苦痛で挫折。
- ジム通いも続かず、30代は完全なメタボリーマン。
- 40代で始めたランニングは、膝を壊して終了。

続いてるのはギターくらい。最近またピアノ始めた。下手ですけど、ピアノやギターの音が好きなんですよね。
愛車遍歴:身の丈のものが一番楽しい
私はこれまで5台の自転車を乗り継いできましたが、いわゆる「高級ロードバイク」は一台もありません。すべて、街乗りの延長にある自転車たちです。
1. 初代:不用品のシティサイクル(ママチャリ)

引っ越しの手伝いで引き取った、ボロボロの自転車。 けれど、これに乗って三浦半島60km、宮ケ瀬ダム90kmを走った時の感動は忘れられません。この「おさがり自転車」こそが、私に「どこへでも行ける自由」を思い出させてくれました。
2. 中古のMTB(マウンテンバイク)

「子供用に」と言い訳して買った中古車。よく壊れました。 坂道でチェーンが切れ、タイヤも裂けました。でもそのおかげで、パンク修理や整備を覚えました。トラブルさえも、今では愛おしい思い出です。
3. クロスバイク Basso レスモ

クロモリフレームのクロスバイクが欲しくなって購入。走行感がMTBと違いすぎて戸惑いました。箱根やヤビツ峠など走り回った思い出の一台です。現在はZwift専用車になっています。
4.丸石のクロモリバイク

メルカリで中古フレームを購入し、パーツを自力で取り付けて組み上げた思い出の一台。メチャお気に入りでヤビツや足柄などに走りに行きました。残念ながら事故により廃車となっていましました。
5. 現在の愛車:RAIL ACTIVE(改)

現在は、コストパフォーマンスに優れたクロスバイク「RAIL ACTIVE」に乗っています。 フロントシングル化など、自分の脚力に合わせてカスタムしています。
このブログが目指すもの:サイクリングの楽しさを発信すること
このブログで私で私が伝えたいのは、サイクリングを楽しんでいる様子、です。
- 運動を始めたいけど、何するか迷ってる
- 健康的な身体を家の中で取り戻したい
そんな方の中に、サイクリング、Zwiftという選択肢ができればもうそれで十分です。
わたしこんなことしてるんですよ!と伝えると、それ面白いね!という反応が返ってきます。家の中で運動が出来て、海外に友人とも交流できる、一石二鳥ですね。
そしてこのサイトが目指すものは、「残りの人生、自転車仲間と楽しみ続けること」です。ちょっとがんになって雲行きが怪しくなりましたけど、100歳までに100万キロを目指しています。
最後に
がんになって、改めて思います。明日、自転車に乗れる保証がないから、今日、ペダルを回せる喜びが人一倍あるわたし。生きてるだけで幸せなのに、自転車に乗って友達と交流できるなんて幸せすぎます。
不定期更新のブログですが、同じ空の下(あるいは同じZwiftワールドで)、共に走る仲間として、末長くお付き合いいただければ幸いです。
管理人 .Yoshi